青じそ(大葉)は勝手にすくすく育つ

最終更新日

こんにちは

我が家の青しそがすごいことになってます。

しそ、しそ、しそ

5月に投稿した時は、あちこちに生えてきたので、だいぶ間引きました。

それから1か月。

しそ、しそ、しそ・・
しそだらけです(笑)

そのまま育って食べ頃になったもの
最近、芽を出したもの

食べ頃のものは、市販のものより葉が大きいくらいです。
土が固くてもお構いなしに生えてくるので、間引いてます。

左側が食べ頃.この4倍くらい生えてます.

青じそ(大葉)を育ててみよう

しその食べ方

あまり捨ててしまうのももったいない。
食べ方を調べてみました。

クックパッドによると、
大葉」で100,751品、「大葉 大量消費」で327品ありました。
「ほうれんそう」61,622品、「小松菜」30,981品、「ブロッコリー」57,628品 と、旬の野菜たちより、圧倒的に多い!

ちなみに、「トマト」231,577品、「きゅうり」129,974品 はさすがですね。

大葉みそ、大葉しょうゆ漬け、大葉ジェノベーゼなど、美味しそうです。
さっそく作ってみます。

アバター画像

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP