「びわ湖バレイ」から絶景を楽しむ

最終更新日

こんにちは

滋賀県にある「びわ湖バレイ」に行ってきました。

山頂やテラスからの眺めは絶景で、おすすめです。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ は滋賀県の琵琶湖の西側にある、蓬莱山(標高1,174m)の山頂を中心とした一帯です。冬はスキー場として、夏はリゾートゾーンとして、人気の場所です。

山頂までは、ロープウェイで約5分です。

ロープウェイは何と121人乗りの大きさ。速度も速いです。3本の支柱を通過時には、ゆら~んと揺れます・・

山頂には車では行けませんのでご注意ください。

びわ湖テラス

2016年7月にできたびわ湖テラスは、日本最大の湖、琵琶湖を北から南まで視界におさめる大パノラマが楽しめる場所。

場所は、THE MAIN、Café360 の2か所あります。

THE MAIN

ロープウェイ駅を降りてすぐにあるテラス。

グランドテラスとノーステラスの2か所にデッキがあり、どちらからもびわ湖の絶景が望めます。

カフェでサンドウィッチやスイーツ、コーヒーなどを買って、食べながら景色を楽しむこともできます。

カフェ入口。すぐ右側がデッキです。
琵琶湖や島を望む

 

Café360

ロープウェイ駅から徒歩、リフトを利用して行く、蓬莱山山頂にあるデッキです。

こちらの方が空いているのと、山頂なので360度の景色が楽しめます。

ぜひこちらにも行って見てください。

山頂。リフトで簡単に行けます。
琵琶湖、琵琶湖大橋を望む

私のおすすめ

休日はかなりの人なので、平日に行くのがおすすめ

びわ湖バレイへは、ロープウェイでしか行けません。マイカーの場合、駐車場からロープウェイ乗場までのシャトルバスに乗るのに並び、ロープウェイ駅で並び・・ ということになるそうです。

平日でしたが、ツアーのお客様がひっきりなしに来られていました。

 

山頂からの景色も楽しむのがおすすめ

ロープウェイ駅近くの「THE MAIN」 だけでなく、山頂の「Cafe360」にもぜひ行って下さい。360度の景色は本当にきれいです。

 

天気と気温をチェックして服装の準備をするのがおすすめ

ロープウェイで5分の距離といっても、そこは標高1,100mの山の上。

私の行った日は快晴で風もなく暖かったですが、ふもととは天候が違います。

季節や天候によっては、上着などが必要です。寒くて景色が楽しめなかったら残念なので、事前にチェックするのがおすすめです。

 

びわ湖バレイには、他にも、「ジップライン」や「スカイウォーカー」などのアクティビティーも楽しめます。

絶景が楽しめるびわ湖バレイ、おすすめです。

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP