<ホットクック入門15> なすとピーマンのみそ炒め

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」でなすとピーマンのみそ炒めを作りました。

なすがたくさんあったので、多めに作りました。いつもながら簡単です。

なすとピーマンのみそ炒め

ホットクックに慣れてきたので、分量は適当です。

<材料>

なす 4本くらい(400g)

ピーマン 3~4個(100g)

ごま油 少々

みそ 総重量の0.6%くらい

<作り方>

1 なすは乱切り、ピーマンは一口大に切る

2 内鍋になす、ピーマンを入れ、ごま油を回しかけて、みそを入れる

3 手動調理 → 煮物(まぜあり) → 8分 でセット

*最初は5分の設定でしたが、できあがりを見て3分追加。

4 完成

 

材料を全て投入.
できあがると、音楽と「できあがりました」の声でお知らせ.ふたをあけて加熱具合が足りなかったので、3分延長.
5分+3分で完成.なすの分量が減りました.

 

振り返り

よかったこと

・超簡単です。準備はなすとピーマンを切るだけです。(簡単なものしか作ってない・・)

・無水調理です。なすはくたっとおいしく、ピーマンはしゃっきり感も残っています。

いまいちだったこと

・みそ炒めとしていますが、ホットクックでの調理は、基本的にはプライパンで炒めたような感じにはなりません。煮る感じです。

・調理時間は長すぎると、火が通りすぎておいしさが半減します。加熱時間を短めに設定して、足りなければ追加で加熱するのが、やりやすい方法です。

 

最近は、簡単なおかず製造機&大豆蒸し器と化した、我が家のホットクック。

おかずが足りない時に、簡単に1品できるのは、本当に便利です。

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP