【本】家族旅行はバリアフリー温泉へ 「行ってみようよ! 親孝行温泉」山崎まゆみ氏

こんにちは

本の紹介です。

ハートフルな温泉宿を紹介している本書。温泉エッセイストの山崎まゆみさんが書かれています。

シリーズ3作目の本書では、22の温泉宿が紹介されています。

行ってみようよ! 親孝行温泉

山崎まゆみ 著 昭文社 2019年

昭文社のHPより引用

2015年、2017年と2度にわたって発行した「バリアフリー温泉で家族旅行」の第3弾。

著者は、温泉エッセイストとして活躍中の山崎まゆみさん。

ご自身の経験をふまえ、体の不自由な方や高齢者の方にこそ温泉旅行を楽しんで欲しいとの思いから、心から歓迎してくれるバリアフリーな温泉宿を「親孝行温泉」として詳細に案内。

また、「リーズナブルに利用したい」というユーザーの声に応え、巻頭では休暇村とかんぽの宿を特集。

 

温泉宿の詳しい紹介が便利!

紹介されている宿の選定基準は、足腰の弱った親と安心して行ける温泉、もしくは三世代・四世代の家族旅行にお勧めできる宿です。また、施設(ハード)と心(ハート)のバリアフリーな宿が掲載されています。

具体的なバリアフリー情報として、施設、入浴、食事が掲載されています。

施設

車いす使用者の駐車場の有無、車いす送迎の有無、駐車場から玄関まで(距離、段差・スロープの有無)、公共スペースの車いす対応トイレの有無、貸出し備品、バリアフリー客室&ユニバーサルタイプ客室の料金、バリアフリー客室のベッドからの風景、ロビーから客室への移動方法、車いすでの宿泊可能客室数

入浴

車いす使用者におすすめの風呂の有無と移動方法、入浴用の貸出備品、入浴介助制度の有無

食事

食事の方法、食事のアレンジの有無・内容

 

ここまで詳細な情報があるのは、著者の山崎さんが、世界32か国1000か所以上の温泉を巡ってきた方だからなのでしょう。

宿の写真もたくさんあり、浴槽の断面図が掲載されている宿もあります。

宿からのメッセージも掲載されていますので、安心して問い合わせることができますね。

旅行の情報もたくさん!

全国19か所にある、バリアフリーツアーセンターの紹介や、トラベルヘルパーの情報、公共交通機関のバリアフリー対応表など、旅行に必要な情報も掲載されています。

巻末には、第1弾、第2弾で紹介された温泉宿53施設の一覧も掲載されています。行きたい温泉宿があれば、本で調べることができますね。

 

歳を重ねても、身体に不自由を感じていても、安心して旅を楽しむことができるといいですね。

宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページでは、詳しい情報はなかなか得られません。

本シリーズを活用するのもオススメです。

<本>じゃらん バリアフリー旅2017

<本>「医師が教える! 健康あんしん旅」 JR東京総合病院の医師たちからの具体的なアドバイス

佐賀嬉野バリアフリーツアーは、すべての方の旅行のお手伝いをしてくれる

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP