生活習慣をちょっと変えて内臓脂肪を撃退しよう! 【本】内臓脂肪を落とす最強メソッド 池谷敏郎氏

こんにちは

本の紹介です。

著者の池谷先生は、テレビでもよく拝見しますね。

スリムで56歳の池谷先生は、36歳の時の体重からー15㎏のダイエットをされたそうです。内臓脂肪のこと、内臓脂肪の怖さ、プチ糖質制限、運動、小さな生活習慣など、分かりやすく説明されています。

50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

池谷敏郎 著 東洋経済新報社 2019年

東洋経済新報社のHPより引用

【奇跡の56歳!体脂肪率10.5%!自身も15キロ以上減!】
【テレビで大活躍中の名医が、内臓脂肪を落とす全ノウハウを初公開!】
【読めば「お腹が凹む」「体調も良くなる」「病気リスクも減る」超簡単なコツがある!】
【たかがお腹、されどお腹!「私も人生が変わった!」】

テレビで大人気の名医が、
自身も15キロ以上の減量に成功した「究極の方法」を初公開!

 

目次

序章 内臓脂肪ってそもそも何?まずは知りたい代表的な10の疑問と答え


第1章 内臓脂肪はこんなに怖い! 10大リスクを知ろう! あなたは大丈夫?


第2章 ラクラク池谷式メソッド①「プチ糖質制限」で、もうガマンしない!〈食べ方編〉

第3章 ラクラク池谷式メソッド②内臓脂肪がスルスル落ちる!〈スーパーフード編〉


第4章 ラクラク池谷式メソッド③キツくない!続けられる!エクササイズ〈ゾンビ体操編〉


第5章 ラクラク池谷式メソッド④毎日続ければ劇的に変わる!〈シーン別 生活習慣編〉


特別付録 内臓脂肪を落とす最強の武器になる! 5つの「最強の間食」

 

どの項目も、分かりやすく簡潔に書かれていますので、とても読みやすくすっと理解できます。

私が特に、なるほどーと思った内容を紹介します。

 

プチ糖質制限

池谷先生のオススメの池谷式メソッドは、3本柱からなります。

食事法 :プチ糖質制限

オリジナルエクササイズ :ゾンビ体操

生活習慣

やはり食事、運動、習慣が基本ですね。

ゾンビ体操は、youtube  の動画をご覧下さい。

 

プチ糖質制限の基本は次の5つです。

糖質を半分に減らす

食事の量は極端に減らさない

「食べる順番」に注意する

ゆっくり食べる

「隠れ糖質」を見抜く

 

糖質制限と聞くと大変そうに思いますが、これくらいならできそうな気がしますよね。

でも、私はゆっくり食べるのが苦手なので、精進が必要です・・

意外と糖質が多いのは、かぼちゃ、れんこん、そら豆、フルーツ缶、くずきり、シリアル、ちくわなどの練り製品、栄養調整食品(大豆バー、エナジーバー、ゼリー等)、野菜ジュース 等があるそうです。

つい食べてしまいそうな物もありますね。要注意です!

生活習慣

14の習慣が紹介されています。一部を紹介します。

毎日体重計に乗り「朝の体重」をはかる

「背もたれのないいす」に座って、背筋をまっすぐ保つ

いすに「正しく座る」ことで「体幹」を鍛える

どこでもできる「かかと上げ下げ運動」のすすめ

「ドローイン」でお腹ぽっこりが消える

 

どれも簡単なことなので、取り入れるとお得ですね。

私は背もたれのないいすを使っていますが、だんだん姿勢が悪くなっていると思うので、時々チェックが必要です・・

 

Amazon の kindle unlimited 会員の方は、無料で読めますので、オススメです。

いつまでも健康で過ごすために、ちょっとした習慣を取り入れていきたいですね。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP