これは便利! 座面が回転して、しかも前後にスライドもできる画期的ないす

写真

こんにちは

テレビで紹介されていたいす。

座面が回転してロックで止まり、しかも座面が前後にスライドするという優れもの!

そういえば、訪問リハビリのご利用者さんも最近購入されていました。

身体が動かしにくい方にはとても便利ないすです。

ピタットチェア

NHKニュース「おはよう日本」のコーナー「まちかど情報室」で紹介されていたいす。過去に何度か紹介されたようです。

調べると、高齢者用の家具を販売している会社が、2017年に発売した商品のようです。

商品名 ピタットチェアEX

価格 42,800円(税別)

メーカー 株式会社オフィス・ラボ

 

食事の前後はいすを動かしている

T字脚テーブル+ピタットチェア4脚 セット (T字脚テーブル(ダークカラー, V150DT), ピタットチェア4脚(低座面タイプ・左レバー))

いすに座って食事をする時、テーブルとの距離は近すぎても離れすぎても食べづらいものです。

座ってから、いすを少し前に動かして、テーブルとの距離を調整しますが、ご自分でできない場合は、介護者が後ろからいすをグッと押す必要があります。

食事後に立つ時は、いすが机に近づいたままだとと出られないので、いすを後ろに引く必要があります。

この動作を簡単にしてくれるのが、ピタットチェアです。

特徴

写真

 

座面が回転してロックがかかる

座面が回転するいすはよくありますが、このいすは360°自由に回るのに加えて、90°ごとにカチャとロックがかかるので、回り続けることがありません。

立ち座りをする時に座面が回転すると、転倒の危険がありますので、ロックがかかるのはとてもいいです。

 

座面が前後にスライドする

私がすごいと思ったのは、何と言ってもこれです。

前後にスライドするいすは、ほとんどないと思います。

座面を回転してテーブルに向いた後、食べやすいように座面を前へスライドさせることができます

ひじ掛け、背もたれもあるので、安定して座ることができます。背もたれの高さは高めで、背中をしっかりと支えます。

 

高機能ないすなので、大きめで重い

写真

本体の重量は 14.5㎏ と重いです。

写真にある、オフィス・ラボさんの普通のいすは、重量 6.5㎏ なので、2倍以上の重さです。

調節機構がついた高機能のいすなので、重くなるのも当然ですね。

レンタル制度

いすの購入にあたっては、介護保険制度等の制度は対象となりません。全額自己負担となります。

オフィス・ラボさんでは、独自のレンタル制度をされているようです。

しばらく試してみたいという場合に活用できそうですね。

 

座面が回転し、前後にスライドする高機能ないす。

身体を動かしにくい方やご家族にとって、とても便利ないすだと思います。

便利な道具は、生活を快適に便利にしてくれます。

上手に活用していきたいですね。

 

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP