HUAWEI Band 4 がBluetoothに接続できないときに試すこと 

こんにちは

最近、スマートウォッチの調子が悪い・・

スマホアプリとBluetoothで接続しないのです。

いろいろ格闘した結果、最後にリセットして復活しました。

試した方法をご紹介します。

HUAWEI Band 4

HUAWEI Band 4 は初めて買ったスマートウォッチです。

使い始めて2か月あまり。

主に運動(歩数)と睡眠を管理しています。

初スマートウォッチ<HUAWEI Band 4>で簡単に健康管理(睡眠 歩行 運動 心拍)できる

スマホアプリと接続しない・・

データはスマホアプリ「Huawei Hearth」で管理します。

時々、スマホアプリを起動し、Bluetoothと接続してデータを読み込むのですが、「接続していません」と表示されています。今まではすぐに同期してデータを読み込めていました。

機器オンチの私にはピンチです!

やってみたこと

やってみたこと 0

初めにホームページを確認します。

よくある共通ご質問として、接続関係では、

ウェアラブルデバイスを端末に接続できません

ウェアラブルデバイスが何度も切断され、再接続できません

の2つがあったので、見ながら進めます。

 

やってみたこと 1

スマートウォッチ、スマホの再起動

スマホでBluetoothのペアリング設定

利用可能なデバイスにスマートウォッチは出てこない・・

何度もトライしていると、一瞬なぜか「OPPO A5 2020」が表示される。誰のスマホなんでしょうか!?

実は、家族が内緒で2台持ちしてる?? 隣の家の窓が近いから??

謎のOPPO・・

 

やってみたこと 2

スマートウォッチの電源OFF

スマホアプリの最新バージョンのダウンロード

スマホアプリ内でペアリングを解除して再接続

全く変わりません。なんで??

苦手なだけに、不安といらだちがつのってきます(笑)

 

やってみたこと 3

押したくないリセット・・

スマートウォッチのリセット

最終手段はリセットです。今までのデータがなくなるのでは・・ と不安でしたが、仕方ありません。

リセットし、ドキドキしながら、購入時と同様に最初からペアリングを行って、無事に接続できました!

ちなみに以前のデータは、スマホアプリに保存されていたので無事でした。同期していなかったデータは当然なくなりましたが・・

 

今後のために気をつけること

こまめにデータを同期する

せっかく睡眠と歩数のデータを管理しているので、記録を蓄積していきたいです。結果が目に見えると、やる気が出ますよね。

こまめに充電する

スマートウォッチを長持ちさせたいので、バッテリー残量を気にして充電します。

 

機器オンチなので、本当に慌てました・・ 書くと簡単ですが、結構時間もかかりました。

今後のために記録として残しておきます。

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP