【FreeStyleリブレ 4日目】食事はばっちり、間食のおやつはやっぱりダメだった

最終更新日

 

こんにちは

今日の実験は、おやつ。

血糖値が上がることを確信して食べたおやつで、血糖値はみるみる急上昇でした。

やっぱりね・・



食事

朝食(5時10分) ゆで卵 みそ汁 納豆 玄米ご飯 ヨーグルト 

食後ピーク値 137

間食(10時30分) ミックスナッツ

昼食(12時20分) 水菜サラダ 煮物(大根 白菜 油揚げ)ゆで卵 鶏むねハム 大豆とじゃこ煮 玄米 みかん 

食後ピーク値 123

間食(17時30分) ミニゴーフル3枚 クッキー2枚

食後ピーク値 178

夕食(20時30分) サラダ(水菜 ブロッコリー トマト ツナ ゆで卵) 煮物(大根 白菜 油揚げ) ほうれんそうおひたし 豚と野菜のトマト煮 甘夏

食後ピーク値 118



運動

歩数 11,000歩



グルコース値の変動



食事は3食ともOK! うれしいーー!

朝食のご飯は、玄米+もち麦+大豆 を一緒に炊いたもの。量は120gです。もう少し減らせば、ピーク値も下がるかもしれません。

夕食はお腹いっぱい食べましたが、血糖値の上昇はゆるやか。食後に甘夏を食べましたが、大丈夫でした。

でももしかしたら、その前に、すい臓さんがフル稼働したからかもしれません。

 

さて、おやつです。

仕事で残業する時に、どうしても小腹が減ってしまう。

血糖値が上がるよなーーと思いながら、ミニゴーフル3枚、クッキー2枚を食べました。

血糖値はみるみる上昇して、ピークは 178!

やっぱりなーー

すい臓さんはフル稼働で、すぐに血糖値を下げていきます。

あーーすい臓さん、今日もごめんなさい。

小腹がすいた時の間食は、糖質の少ないもの(ナッツ、チーズなど)がおすすめな理由を、改めて実感。

確かに、糖質の少ないナッツは、小腹がすいた時に食べても、全然血糖値は上がりません。

 

おやつについては、昼食後にごく少量だけ食べてもよい、と糖尿病予防の本で読んだので、試してみたいと思います。

何とかおやつを楽しむ方法を見つけます(絶対に食べたいので 笑)。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP