【FreeStyleリブレ 3日目】食べる順序で血糖値の上がり方が変わる

最終更新日

 

こんにちは

今日はいいことと悪いことがありました。

これを食べたら、どれくらい血糖値が上がるかな? とゲーム感覚で計測しています。

食事

朝食(5時10分) ゆで卵 みそ汁 納豆 玄米ご飯 ヨーグルト 

食後ピーク値 141

間食(10時30分) ミックスナッツ チョコ2個

昼食(13時20分) <外食>カレー ナン サラダ チャイ

食後ピーク値 193

 

夕食(19時) サラダ(水菜 ブロッコリー トマト ツナ チーズ) 煮物(大根 白菜 油揚げ) 干しかれい

食後ピーク値 106

運動

歩数 10,000歩と少し

グルコース値の変動

 

よかったことは、朝食の食べる順番を変えることで、食事後のピーク値が、前日の 189 → 141 に低下したことです。

うれしいーーー!

血糖値を速やかに上昇させるのは糖質なので、糖質を最後に食べる方がよいと言われていますが、本で読むのと、自分の結果を見るのでは、リアリティが全然違います!

前日は、 みそ汁 → 納豆ご飯 の順でしたが、

今日は、 ゆで卵(追加) → みそ汁 → 納豆 → 玄米ご飯 の順にしたのです。

これだけで、変わるとはすごいです。

 

もう1つ、よかったことは、夕食です。

糖質が少ないメニューだったので、血糖値の上昇はわずかでした。

なるほどなーー

 

悪かったことは、大好きなインドカレーです。

ナンは小麦粉でできてるし、サイズも大きいので、血糖値がかなり上昇することは想定内でした。

サラダを先に食べたものの、健闘むなしく、何と 193 まで上昇しました。

その後、すい臓はせっせとインスリンを出して、血糖値は急降下し、何と 60台 の低血糖状態に・・

あーーー すい臓さん、過剰に働かせてごめんなさい。

 

日々、発見があります。

家の中にある、いろいろな食べ物が「悪魔の食べ物」に見えてきました(笑)

食べたいものを完全にやめる気はないので、何とか工夫して、楽しんでいきたいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP