【FreeStyleリブレ 5日目】低糖質パンを食べてみた

最終更新日

 

こんにちは

今日は低糖質のパンを食べてみました。

ここ数年は、糖質制限という言葉をよく聞きます。

あまり意識していませんでしたが、スーパーへ行くと、低糖質や糖質ゼロなどの商品もたくさんあるんですね。

さて、血糖値の結果はどうだったでしょうか?

食事

朝食(5:30) ゆで卵 みそ汁 納豆 玄米ご飯 ヨーグルト

食後ピーク値 138

 

間食(10:50) ナッツ

おいしくて、糖質が少ないナッツ.

 

昼食(12:00) サラダ(レタス ゆで卵 鶏むねハム) 低糖質パン コーヒー

サラダから食べます

糖質は12.7g.普通のパンの半分くらいです.

食後ピーク値 147

 

間食(17:30) 鶏むねハム

パンは腹持ちがイマイチです。お腹がなって、血糖値は 78 と低めになっていました。

夕食(19:20) 鍋(豚肉 鶏だんご 野菜)

食後ピーク値 138 

運動

歩数 16,000歩

グルコース値の変動

1日の傾向としては、いい感じです。

ピーク値は、昼食後の 147㎎/dl です。

朝食後は緩やかに上昇していますが、昼食後は急に上昇しています。

どこまで上がるのか・・とドキドキしましたが、何とか140台でストップ。

低糖質パンは糖質量が少ないですが、そもそもパンは糖質が多いので、私の場合は、あまり食べない方がよさそうです。

どうしても食べたいときは、低糖質のパンを選びます。結構多くの種類があったので、安心です。

 

夕食は鍋でした。いつも満腹になるまで、けっこうな量を食べます。

野菜が多いので、ピーク値もそれほど高くありませんでした。うれしいですね。

ただ、アルコールはなしだったので、次回はアルコールあり(缶ビール 1/2本)で、測定したいと思います。

 

明日はどんな実験をしようかな。

試したいのは、うどん、すし、中華です。

あと、食後のおやつ。(どうしてもやめられる気がしないので・・)

どれも血糖値が大変なことになりそうですが、現実を直視してみたいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP