六甲山へ登る 有馬温泉→六甲最高峰→有馬温泉【2021年11月】

こんにちは
紅葉の時期に、六甲山へ行ってきました。
有馬の街も、多くの人で賑わっていましたよ。

車で有馬温泉へ

ロープウェイ乗場の横の「有馬里駐車場」に停めます。

朝9時前でしたが、既に多くの車が停まっていました。

12時頃は満車。ロープウェイ乗場の駐車場も、満車で入れず、道路で車が並んで待っていました。

1日料金 平日550円 土日祝日600円

12時前は満車でした.晴天と紅葉シーズンだからでしょうね.

 

有馬温泉から魚屋道を登り六甲最高峰へ

紅葉は少ないですが、ほかの木の葉の色が変わり、きれいでした。

 

山の楽しみ方はいろいろ

今回は、愛犬と登る団体さんに出会いました。

犬は全部でなんと19匹!

山でこんなに多くの犬を見たのは初めてです。

はしゃいで、飼い主さんの先に行ったり戻ってきたりする、ゴールデンレトリバー。

ちょこちょこと山道を歩く、ミニチュアダックスフント。

終盤の山道で、疲れたと言いたいのか、すぐに立ち止まり飼い主を見上げる、若い柴犬、ももちゃん。

ももちゃんがすぐに立ち止まるので、飼い主のご夫妻が「ももちゃん、こっちよ」と呼びかけておられて、名前を知りました(笑)。

だいぶ時間はかかっていたようですが、犬も登山をするんですねーー

かわいい犬たちの写真を撮りたかったな・・

他には、お揃いの服を着た少年少女の団体、ボーイ&ガールスカウトかな? にも出会いました。

 

六甲最高峰

標高931m の最高峰に到着。

晴天ですが、山の下から吹きあがる風が結構強いです。

無線をされている方や、自転車の方など、いろいろな方に出会いました。

 

秋の晴天の山歩きは、とても気持ちよかったです!

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP