<40代からの歯列矯正>歯列矯正13か月目の定期受診に行ってきた

最終更新日

歯の矯正のイラスト

こんにちは

大人の歯列矯正の話です。

歯列矯正

平成29年に始めた歯列矯正、予想所要期間は2年あまり。
やっと半分近くまできました。

乱杭歯で、前に出たり後ろに引っ込んだりと、てんでバラバラだった歯が、とりあえず同じ面に並んできました。

時間をかければ、歯は動くんです。
すごいことです。

先生曰く、
「とりあえず歯がほどけた感じですね。これからは噛み合わせを調整したり、歯と歯の隙間を狭めるように、歯を並べていきます」
とのこと。

冗談でもなく軽く微笑みながら語る先生。
ほどけるって・・
確かに、込み入ってごちゃごちゃしてたので、そんな印象だったのでしょう。

言いえて妙です(笑)

 

今回の調整

下の歯のワイヤを少し太いものに交換しました。

夜寝るときは、全部で4か所、上下の歯をつなげるように装置のフックにゴムをかけます。
ゴムで上下に力をかけるわけです。

時間をかけ、少しずつ歯を動かす。
長期戦ですが、確実に結果は出るので、何とか頑張っています。
先生も、「順調に来ていますよ」と応援してくれます。

月1回の歯科受診、まだまだ続きますが、頑張ります。

<40代からの歯列矯正>歯列矯正10か月目の定期受診に行ってきた ~歯列矯正

アバター画像

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP