歯ぐきが下がっている方へ 最初に歯みがき剤をつけて磨いてはダメ

こんにちは

2017~2019年に歯列矯正をして、現在は定期的に通院しています。

虫歯予防のための歯みがきの方法を教えてもらいました。最初は歯みがき剤をつけないなんてーー 私には衝撃でした!

歯ぐきが下がってくると虫歯になりやすい

 

歯と歯周組織の構造

 

歯列矯正前はひどい乱杭歯で、歯周病になっていました。

そのせいか、私の歯ぐきはかなり下がっていて、歯と歯の隙間もかなり広いです。

もともと、歯の表面はエナメル質に覆われていますが、歯ぐきが下がって露出した部分にはエナメル質がないので、虫歯になりやすい場所なのです。

歯を長持ちさせるためには、毎日のクリーニング=歯みがき、がとても大切です。

定期受診の度に、歯科衛生士さんに指導を受けていますが、どうしてもみがき残しもあります・・

歯みがきの手順 最初に歯みがき剤をつけてはダメ

えー! ふつう歯みがき剤をつけるでしょ??

「歯みがき粉をつけていますか?」と聞かれて、思わずきょとんとしました。

先生が説明してくれました。

 

1 最初は歯みがき粉をつけずに丁寧にみがく

普通の歯ブラシ、歯間ブラシも使って、1本1本を丁寧にみがきます。最初につけないのは、泡や清涼感で、きちんと磨けているか分かりにくいから。

確かに、テレビ見ながらとか、適当に磨いてますねー 納得、反省です!

 

2 高濃度フッ素入り歯みがき剤を準備する

虫歯を予防するためには、フッ素が有効です。

フッ素の作用として、再石灰化の促進、歯質強化、細菌の酸産生抑制 があります。(ライオン歯科衛生研究所 ホームページ参照)

高濃度フッ素入り歯みがき剤は、ドラッグストアで売っています。

高濃度フッ素 1,450ppm」 と記載があります。普通の価格の歯みがき剤です。

パッケージに書かれています.

 

一例です。他にもたくさんあるようです。

<サンスター> ガム歯周プロケア バトラーエフペーストα など

<ライオン> クリニカアドバンテージ システマEX など

<花王> クリアクリーン ディープクリーン など

ちなみに、mybest ホームページでは、43種類の歯みがき粉を比較していて、興味深いです。

 

3 高濃度フッ素入り歯みがき剤をつけてみがく

歯ブラシに約2㎝の歯みがき剤をつけます。大体、ブラシの端から端までのイメージです。

そして、1~2分かけて全体をみがきます。

やってみました。

普段歯みがき剤は少なめなので、ミント味が濃くて辛いーーー 口の中が、歯みがき剤まみれになります。

 

4 フッ素が残るように、軽くうがいする

歯みがき剤をはきだしてから、口に水を少なめに含んで、うがいは軽く5秒くらいでおしまい。

やってみましたが、無理! 3回ゆすぎました・・

歯みがき剤をそのまま食べているような感覚。そのうち慣れるのかもしれませんが、衝撃です。

刺激の少ない歯みがき剤に買い換えます!

 

ちなみに、フッ素については賛否両論あるようです。

でも、私にとっては歯列矯正で少なくなった歯を守ることが大切です。

↑ 32本中、親知らず4本を抜き、歯列矯正で4本を抜き、勢ぞろいで24本しかありません。少数精鋭と呼んでいます・・

虫歯予防のため、フッ素を利用しますよーー 歯みがきは簡単そうで難しいです・・

 

<40代からの歯列矯正> 歯と健康を守るために、歯みがきはしっかりと

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP