<大人の歯列矯正> 少しでも早く始めた方がいい3つの理由(before-afterの写真あり)

私は40代で歯列矯正をしました。

今思えば、1年でも早く行動すればよかったな~と心から思います。かなり後悔していると言ったほうがいいくらいです。

それはなぜなのか?

経験して分かったのですが、いくつか理由があります。

歯列矯正を早く始めた方がよい3つの理由

少しでも早く始めた方がいいと思う理由は次の3つです。

歯が動くのに時間がかる

すでに歯周病が進行している可能性がある

歯列矯正で歯に負担がかかる

全て私が経験したことです。1つずつ説明させて下さい。

 

↓ 自分のことながら、何度見てもすごい写真。歯列矯正前の歯はぐちゃぐちゃです・・

歯列矯正前
歯列矯正後

理由1 歯が動くのに時間がかかる

年齢が若いほど、歯が動くのにかかる時間は短くすみます。

最近は子供のうちから歯列矯正をすることが多く、あごの骨の成長と歯の生え変わりに合わせて、長期間かけてきれいな歯列を作り上げていきます。

大人の場合は、既に完成形なので歯を少しずつ動かすことになります。歯に無理な力をかけると痛めることにもなるので、少しずつ動かすのです。

私の場合は、矯正装置をつける期間が2年~2年半かかるとの説明を受けましたが、結局は2年ですんでほっとしましたもっと早く、20~30代で始めてたらよかったな~ と思っています。

少しでも早く始めるのがおすすめです。

理由2 すでに歯周病が進行している可能性がある

私はかなりの乱ぐい歯だったので、20代から歯ぐきのトラブルが時々ありました。乱ぐい歯で歯みがきの方法も下手だったので、歯ぐきから血がでることもありました。

その頃は、歯の重要性をそれほど認識していなかったので、歯科医院で定期健診を受ける習慣もありませんでした。歯ぐきが腫れたり困った時だけ歯科医院に行っていたのです。

歯列矯正を勧められたこともありますが、当時はお金がありませんでしたし、歯を抜く恐怖に耐えられそうにないし、矯正装置の見た目がかなり気になったので、まじめに歯列矯正を考えたことがありませんでした。

あーーバカな私・・・

そして少しずつ歯周病が進行していきました。歯ぐきからの出血は時々ある程度でしたが、歯ぐきが下がってきたのです。歯列矯正前の検査では、歯周病で歯ぐきが下がっているけれど、歯列矯正はできるだろうという医師の判断で、することができました。

もし、歯周病がかなり進行した状態だったら、歯列矯正ができなかったかもしれません

やはり、少しでも早く始めるのがおすすめです。

理由3 歯列矯正で歯に負担がかかる

先に書きましたが、大人の場合、完成形の歯を少しずつ動かしますので、当然歯には負担がかかります。

医師は歯の状態を見ながら矯正装置を少しずつ調整されるので、その点は心配いらないと思います。

歯の立場でみると、長年その位置で(いい位置でなくても)安定していた永久歯は、突然装置をつけられ、力をかけられ、少しずつ移動を強いられます(笑)。

私の場合は、元々歯周病で歯ぐきが下がっていましたが、歯列矯正で歯ぐきがさらに下がってしまいました。歯ぐきの状態がよくなかったので仕方なかったかもしれませんが、ショックです。もっと早く始めていれば・・と思います。

現在は、歯列矯正の装置を外して2年になりますが、定期健診で歯や歯ぐきの状態をチェックしてもらっています。

やっぱり、少しでも早く始めるのがおすすめです。

まずは歯科医院で相談してみよう

ここまで、大人の方へ歯列矯正を早く始めた方がいいと熱弁してきました(笑)。歯列矯正を終えてメリットが多いからこそ、言えることかもしれません。

でも、歯列矯正は時間も費用もかなりかかりますし、どのような方法で行うのか分からず不安に思う方も多いのではないでしょうか

私もそうでした。

かかりつけの歯科医院に、歯列矯正をしたい気持ちを伝えて、開始前にやめてもよいことも確認して、検査や説明を受けました。慎重派なのです(笑)。

その結果、歯列矯正をしようと一大決心しました。デメリットが多ければしなかったと思います。

歯科医院の中には、歯列矯正にかかる検査や説明、見積りなどを無料や安価で実施しているところもあります。十分に説明を聞いた後に、歯列矯正をするかしないかを判断したらよいと思います。複数の歯科医院に相談し比較検討する方もあるようです。

迷っている方は、歯列矯正を始めるかどうかを判断するために、まずは歯科医院を受診されることをお勧めします。ネットでも多くの情報があるので、参考になります。

私も歯列矯正の開始前は、経験者のブログをよく見ていました。私と同じような乱杭歯の方は、矯正装置をどの程度の期間つけているのか、どんな不便があるのかなどが知りたかったのです。残念ながら40代以降の方のブログは少なくて、若い人はいいよな~ 乱ぐい歯じゃないからいいよな~ と思うことも多かったですが(笑)

長くなりましたが、大人の歯列矯正を迷っている方へ、一歩踏み出してみるのがおすすめです、という話でした。

歯列矯正の記事をいろいろ書いていますので、よろしければご覧下さい。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP