<40代からの歯列矯正>歯列矯正17か月目の定期健診に行ってきた

最終更新日

歯医者さんのイラスト(女性)

こんにちは

歯列矯正の定期受診に行ってきました。

歯列矯正 今回の調整

平成29年6月に矯正装置をつけて、1年5か月を超えました。

上下の歯がだいたい一列に並んできたので、歯と歯の隙間を調整したり、噛み合わせを調整する段階になっています。

今回は、上の歯のワイヤをすこし硬いものに交換します。

噛み合わせについては、現在は口を閉じた時に、上下の歯列の間に少し隙間があいています。食べ物をしっかりと噛み切れない状態なのです。

なので今日から、輪ゴム(顎間ゴム:がっかんゴム)を1日中つけることになりました・・ 外すのは食事と歯みがきの時のみ。

見た目は写真のとおりです。なかなかインパクトがありますね。

図155
イメージ.私の歯ではありません.こんな感じです.

先生の一言

歯列矯正は「7~8割まで進んでいます」のこと。うれしいです。

「隙間の調整や噛み合わせの調整は、(歯のダイナミックな動きは少ないですが、)意外と時間がかかるかもしれません」と言われます。

まあ、仕方ありません。

受診時は毎回、調整後に歯の写真を撮るのですが、写真は希望すればもらえるそうです。

絶対にもらいます。苦難と変化の日々を見れるのを楽しみにしています。

ぼちぼち頑張りましょう。

<40代からの歯列矯正>歯列矯正16か月目の定期健診に行ってきた

<40代からの歯列矯正>歯列矯正15か月目の定期受診に行ってきた

電動歯ブラシ 10年使って感じた4つのメリットと3つのデメリット

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP