<40代からの歯列矯正>歯列矯正15か月目の定期受診に行ってきた

最終更新日

歯の矯正のイラスト

こんにちは

大人の歯列矯正の話です。

歯列矯正

平成29年に始めた歯列矯正は、1年3か月を超えました。

よく聞かれますが、矯正装置は外すことはできません。昼も夜も、食事中でも一切外せません。昨年6月からずっとつけっぱなしということです。

嫌になる時もありますし、知人や大勢で外食する機会は、極端に減りました。人前で食べるのは、噛めないし、食物が装置や歯の隙間に引っ掛かって気になるし・・で、ちょっとしんどいのです。

1年を超えて、歯が少しずつ並んできたのはうれしい限りです。時々口内炎ができるなどの細かなトラブルはありますが、慣れました。

今回の調整

下の歯全体が、右側に少しずれてきました。

顔の中央と歯の中央が2㎜ほどずれているのです。1本1本の歯につけたブラケットに、ゴムをところどころ引っ掛けてもらいました。

歯の土台を、少しずつ少しずつずらして、ずれを調整するそうです。

短いゴム3本が装着され、これまた外せませんので、歯みがきが少ししにくくなります。

まあ、ぼちぼち頑張りましょう。

<40代からの歯列矯正>歯列矯正14か月目の定期受診に行ってきた

<40代からの歯列矯正>歯列矯正13か月目の定期受診に行ってきた

<40代からの歯列矯正>歯列矯正10か月目の定期受診に行ってきた ~歯列矯正

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP